読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西中アンテナ

西中島南方のhatenaブログ

デイリーヤマザキ西中島5丁目店リニューアル

西中島南方の北東、大原簿記の交差点の対岸にあるコンビニ、デイリーヤマザキ 西中島5丁目店が2017年3月31日にリニューアルしました。 この付近を通る方は気づいていたと思いますが、3月24日~3月30日まで店を閉めてリニューアル工事をしていましたね。 工…

なにわ淀川ハーフマラソン

昨日の4月2日(日)は、毎年恒例の「なにわ淀川ハーフマラソン」が西中島の淀川河川敷で開催されました。 快晴の絶好の春日和。少し暑すぎたかもしれませんね。 この大会は毎年4月に開催されています。 開催種目は、キッズ・5km・10km・ハーフ(21km)。 …

喫茶店アップルの看板がかわったよ!

アップルと言っても、iPhone出してるappleではなく、西中島南方のアップルと言えば、喫茶店アップルさんです。 地下鉄西中島南方駅の北口を出て一通りの多い北東側の角といく好立地にある喫茶店です。 ケーキとセットでドリンク100円引きをやっているあのア…

餃子の王将 西中島天の早割サービスランチ

餃子の王将の西中島店。 お昼のランチタイムはもちろんサービスランチを実施していますが、それだけではありません。 平日ランチタイム前の11時~12時は・・・ 早割サービスランチを実施しています! 通常630円+税が、なんと556円+税に!!!111 え? ちょ…

西中島南方の海の家が2017年3月15日まぐろ全品半額を実施!

西中島南方にある海鮮居酒屋の海の家さん。 店前の宣伝のわちゃわちゃ感がマジパナイお店ですが、アルコールも割と安めでわりと賑わっているお店です。お昼は海鮮系のランチをやっていますね。 そんな海の家さんが、3/17まぐろ半額Dayを実施! まぐろ解体シ…

九州ラーメン亀王 西中島南方店

2017年2月に営業をいったんお休みしてリニューアルしたらーめん亀王。 らーめん店王国の西中にあって、チェーン店ですがサラリーマンたちにそれなりに人気です。 何をリニューアルしたかっていうと、壁の木の板が新しくなっていますよ(わかりにくいけど、前…

西中島一の商業(雑居)ビルは、金夜はカオス。

西中島3丁目の角にある西中一の商業ビル。 居酒屋やカラオケ店があるため、金曜の夜はサラリーマンでカオスになっています。 なお、去年までは3Fが居酒屋「千年の宴」があって、何度か飲み会で利用しています。今は、豊後高田どり酒場になってますが。 ★中…

印リーさん後の空き物件の今後

前回の記事のレアリッチさんの隣ですが、昨2016年にカレー店の印リーさんが閉店して空き物件になっています。 店内に入店したことありますが、たしか店内は奥に長いカウンターとテーブル席だったかな。 次はどんな飲食店が入るんでしょうね?? この前の通り…

西中島南方の食パン屋さん、レアリッチ

西中島には有名な食パン屋さんがあります。 パン屋さん?いえいえ、食パンの専門店です! その名はレアリッチ。レアでリッチな食パンということでしょうか!? ※ちなみに店名は以前はマーベリックでした。 レアリッチの食パンの特徴は、 ★卵を不使用 ★防腐剤…

西中島南方の焼肉店黒べこ屋さん

西中島のダイエー(グルメシティ)の南側に延々と入れ替わる焼き肉店の場所があります。 ちくちくさんの上の2Fに2016年途中に焼肉、黒べこ屋さんがオープンしました。 古くは、焼肉小倉優子、他、男道、おか屋さんと焼肉店が居ぬきで入って言った感じでしょ…

サンカフェ跡地に「サンドイッチ工房BLANCA」がオープン!

2016年末ごろに閉店したサンドイッチ販売とカフェの併設の「サンカフェ」さんのあとに、この2月「サンドイッチ工房BLANCA」さんがオープンしています! 朝7時から昼過ぎぐらいまで営業しているみたいですね。サンカフェでカフェコーナーだった横の部屋は現在…

西中島南方のドラッグストアMore's Oneが改装中!

西中島南方駅の北口をでてすぐにあるドラッグストアMore's One(モアーズワン)。 西駅近の薬以外にも栄養ドリンク、日用品、お菓子なども置いている西中民の貴重なお店の一つかもしれません。 が、現在改装中です! よく見たら、このお店駅前交差点角地という…

ガーン!サイクルシリーズ西中島南方店が統合閉店していた・・・。

西中民の移動のお供のママチャリですが、私は西中島南方の南西、淀川通り沿いにあるサイクルシリーズで購入していました。 コーナンでも何度買っていますが、自転車屋の方が故障の時とか相談しやすそうだし。 で、値段はコーナンと変わらない1万ちょいのをサ…

人気つけ麺店「時屋」さんと「うまい麺には福来たる」さんの年末年始の営業お休み

時屋さんと、うまい麺さんの年末年始営業時間を載せておきますね。 時屋の年末年始営業情報 12/30の8時頃の時屋さん、ひっそりしています。 時屋さんは、 12/30昼まで営業。 12/31~1/4 までお休みです。 普段忙しいので、この時期ぐらいはのんびりリフレッ…

人類みな麺類の年末年始営業情報「え?元旦から!」

西中島南方をラーメン有名店の人類みな麺類さん。 普段から行列が絶えず、他のラーメン店同様お正月ぐらいはゆっくり休みはるんかな、と思いきや・・。 ・12/30 通常営業 ・12/31 昼営業のみ ~16時 ・元旦1/1~ 通常営業 ちょ! 元旦から通常営業って、おま…

クリスマス、モスバーガー前ではかわいいサンタがモスチキンパック販売中!

12月24日(土)クリスマス。 西中島3丁目交差点にあるモスバーガー前では、クリスマスのモスチキンパック(1350円)をかわいいサンタ2名が販売中です! ちょっと寒そうでした・・・(笑) 土曜の西中はちょっと人通りすくないんですよね。 お帰りの際など買…

うまい麺には福来たるがオープンしました![2016.12.20]

本日12月20日(火)朝11時に「うまい麺には福来たる 西中島店」がオープンしました。 先の記事に書いたかもしれませんが、らーめん好きには人気のお店のようですよ。 あさ、かわいいお姉さんがチラシを配ってました(^O^)/ オープンちらしの表麺。 『幸福を…

隆勝2号店が閉店し、同じ場所に「ぽてぢゅう西中島3丁目酒場」ができる模様

西中島3丁目の裏通りにあったラーメン店の隆勝2号店が閉店。 すぐ後釜に、ぽてぢゅう西中島3丁目酒場が出来る模様です。 ※12月6日筆者撮影。 店内では、外装工事とスタッフ研修みたいなのをしていました。 しかし、隆勝2号店さん今年8月にできたばかりですが…

西中島南方の名所「人類みな麺類の行列」

西中島の日常@阪急南方駅の南側 西中島南方にある大阪屈指の有名らーめん店【人類みな麺類】の待ち行列。 ほぼ10人以上が並んでいます。ひどい時には50人前後・・・。 阪急沿線なので学生さんが多い感じですね。 2017年4月1日(土)17時頃の人類麺類行…

西中島にまたラーメン店がオープン!うまい麺には福来たる

らーめん激戦区の西中島南方に12月中旬またラーメン店がオープン。 この前、南方駅前に三豊麺がオープンしたばかりですが。 「うまい麺には福来たる」 店名が西中島店?か新大阪店?かはまだわかりません。 大阪市淀川区西中島5-9-2 サンアールビル 東館 1F …

サンカフェが2016年末に閉店

西中島南方の大原簿記の近くにあるサンドイッチ販売をしているサンカフェ。 kansai-tabearuki.com 食べ歩き紀行さんの記事によると、2016年12月29日をもってサンドイッチの販売を終了し閉店するようです。イートインのカフェコーナーは11月末に閉店。 [※情報…